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大学・書店・証券会社・銀行・経営者向けに約10,000部を発行(2022年6月末時点)している、ベンチャー情報雑誌『ベンチャー通信』。
「ニッポンを創るビジョナリーベンチャーを取材」をコンセプトに編集している、2000年創刊のベンチャー情報雑誌です。

ベンチャー通信 Vol.22 (2006年12号)
ベンチャー通信Vol.22(2006年12月号)

オンラインゲーム戦国時代~いまオンラインゲーム業界が熱い!

オンラインゲーム市場は、我が国のコンテンツ産業の中でも「インターネット」と「ゲーム」が融合された新しいビジネス分野と言われ、近年急速に市場が拡大している。オンラインゲームは、“ゲーム”というカテゴリーではあるものの、ゲームコンテンツを制作する「製造業」、ゲームコンテンツを販売・配布する「流通業」、ゲームコンテンツを利用してユーザーの顧客満足度を上げる「サービス業」の複合型ビジネスとも言われ、様々な企業が参入してきている。まさに戦国時代の様相を呈しているのだ。今回は、経済産業省関東経済産業局の協力も得ながら、ベンチャー通信編集部が総力を挙げて、オンラインゲーム業界の“いま”を取材した。

巻頭インタビュー

個の時代に備えよ

株式会社インテリジェンス 代表取締役 兼 社長執行役員 鎌田 和彦