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著名起業家インタビュー

著名起業家大きな夢を描いて仲間を集め多くの笑顔を求めて走り続ける

GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長 グループ代表 熊谷 正寿

資金なし、学歴なし、人脈なし。ないないづくしだった1991年に起業。「とてつもない夢」を追い求めた若者は、GMOインターネットグループを年間売上高1,000億円に達する規模に成長させた。熊谷氏はいま、次世代ベンチャー育成にも心を砕いている。自らの経験をもとに、時代をつくるリーダーとなるために必要な条件はなにか聞いた。

※下記はベンチャー通信58号(2014年12月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

「今日中にやる」ではなく「16時30分までにやる」

―2013年12月期の連結売上高が937億円と過去最高を記録し、今期は1000億円を超えると予想しています。高い成長を続ける秘訣はなんでしょう。

 GMOインターネットグループとしての夢を全員で共有しながら、目標へ向けて最大限に速く、しかも継続して達成できる仕組みをつくっていることです。
 私たちは、グループの理念を明文化した「スピリットベンチャー宣言」を掲げています。これはあらゆる活動のベースとなる定性的な目標。定量的な目標は長期的な成長をめざす「55ヵ年計画」に示しています。そして、これらに合致している限り、メンバーの行動に私は口を出さない。徹底して権限委譲しているのです。
 たとえば、メンバーが私に業務報告をするとき、「今日中にやります」といったとしたら、これはダメ。「スピリットベンチャー宣言」のなかで『目標達成は「目標達成10箇条」をベースに行動する』と掲げている。この10箇条で、期限設定の重要性を述べています。期限のない目標はなく、期限のない仕事は雑用に過ぎない。だから業務報告をするときも、一人ひとりに分単位で期限を決めさせています。
「今日中」ではなくて、「今日の16時30分まで」と明確に伝えなくてはいけない。その場で確定できない場合は、いつまでに期限を伝えるか、「期限の期限」を設定させる。期限を限りなく短くして確認を繰り返す。それによりスピード経営を実現しているのです。

―期限はメンバー自ら設定させているのですね。

 そうです。自分で決めなければ、もし達成できなかったとき、他者に責任をおしつけることになりかねません。私たちのグループは、あらゆることが自己申告制・立候補制で進んでいく自走式の組織になっています。
 自走式の組織をつくるポイントは3つあります。ひとつは、適切なタイミングで心からほめること。次に、適切なタイミングで成長を願ってしかること。そしていちばん難しく、いちばん大切なのが3つめ。一人ひとりに誇りをもたせることです。
 誇りをもたせるには、自分の仕事の意味を深く理解させることが重要です。それを伝えていくのが、リーダーの役割だと思います。たとえば、私たちは国内最大のドメイン登録事業者です。でも、私はいつもメンバーに対して「ドメインを売るのが仕事ではない」といっています。私たちの使命は、多くの人がより速く、より豊かな情報にアクセスできるようにして、幸せにすること。どこよりもリーズナブルにドメインを提供することは、その使命を果たすための手段です。
 モチベーションの源泉が金銭的報酬であれば、より金銭的な条件のよいほうへなびいてしまうでしょう。一方で、より高次の精神的な充足感を満たせることがモチベーションになっていれば、そう簡単に組織へのロイヤリティは失われません。その好例が宗教。信者のほうが寄付をしているにもかかわらず、2000年以上続いている宗教もある。経済的なインセンティブで保たれるモチベーションは薄っぺらいものです。

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