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業界の起業家インタビュー

株式会社Bestエフォート 代表取締役 清水 望

テレマーケティング業界で「リアルコミュニケーション」という絶対的に自信をもつ営業力を武器に、次々と先行投資をして急成長。

株式会社Bestエフォート 代表取締役 清水 望

大手通信キャリアの専属コールセンター業務を行っている株式会社Bsetエフォート。2012年6月に設立されてから、本社のある東京だけでなく、仙台や石巻にも支店や営業所を構え、わずか5年で社員約150名、アルバイト約200名にも達するまでになった。2014年には同社が「RCA」と呼ぶ新事業もスタートさせ、対前年比で300%という驚異的な成長を遂げている。なぜ急成長を遂げることができているのか。キーワードは「Give」にあった。

上場企業などとアライアンスを組む新事業が好調

―現在はどのような事業をされているのですか。

 大きく2つの事業を行っています。一つは当社で「RCP」と呼ぶ事業です。RCとは「リアルコミュニケーション」のことで、Pは「パートナー」です。つまり、パートナー企業であるNTTと組み、テレマーケティングのリアルコミュニケーションを使ってフレッツ光、光電話、防犯カメラなどの商材を売る事業です。主に法人向けで、年6,000社の新規獲得を目指しています。もう一つが2014年から始めた「RCA」事業です。Aは「アライアンス」のことで、200社以上の企業とアライアンスを組んで、各企業に合った商品に当社がカスタマイズし、運用までワンパッケージで行う事業です。光回線サービス、ウォーターサーバーサービス、電話サービスなどがあります。

―RCA事業は主にどの業界の企業とアライアンスを組んでいるのですか?

 メインは20社ほどの不動産系の企業です。社名をよく知られている上場企業も数多くあり、マンションの新規入居のときに、光回線や電話サービスなどを販売していきます。2016年9月には、プレミアムウォーターホールディングスとの合弁会社「株式会社Bestライフソリューション」を設立し、100社以上とのアライアンスで、月4,000台のウォーターサーバーを販売しています。これらはすべて電話で販売を完結させています。また今年8月にはベイシア電器とコラボレーションし「ベイシア光」を開始しました。これは商品設計、運用、販売までワンストップで行います。

―自社サービスもあるようですね。

 「Best光」「Best Wi-MAX」「IoTマンション」などがそうです。IoTマンションはマンション1棟を丸々Wi-Fi化するもので、入居者が無料でWi-Fiを利用できます。費用はマンションオーナーが負担することになりますが、Wi-Fiが無料で使えれば競合物件と差別化が図れて空室率の改善につながるため、結果的にはオーナーの利益につながるわけです。「IoT」というのは、ネットワーク防犯カメラ、電子ドアロック、インターフォン、宅配ボックスなどをWi-Fiとつなげることで、施錠がスマートフォンから遠隔操作でき、宅配ボックスに荷物が着けば知らせてくれたりします。こうしたサービスは5年ほど前からすでにあり、業界では「無料ネットマンション」と呼ばれて、市場としてはレッドオーシャンの状態です。当社はこの事業はまだスタートしたばかりですが、今年中には1,000棟を達成したいと思っています。

―競合が多い中、IoTマンションはどのように差別化を図っているのですか。

 まず価格面で業界ではかなり安い金額を設定しています。他社はWeb広告やデベロッパーや管理会社や不動産会社との提携がほとんどですが、当社はリアルコミュニケーションという強みがあり、直接オーナーのところに足を運ぶ部隊もあります。また、今までオーナーは管理会社に5%の管理手数料を支払っていましたが、設備導入のほか、マンション管理業務を当社にお任せいただくことで、管理手数料を無料にするという仕組みをつくりました。オーナーの方々から非常に高い反響を得ています。

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