累計経営者579人に取材、掲載社数289ニッポンを創るビジョナリーベンチャーを紹介

人材・研修業界の起業家インタビュー

株式会社アポローン 代表取締役 林 賢太郎

人材・研修人の無限の可能性を信じ、人で社会と未来を創造する

株式会社アポローン 代表取締役 林 賢太郎

販売や営業の場での接客は、人と人のコミュニケーションが土台になっている。言い替えれば、あらゆる仕事の基本であるコミュニケーションスキルが最も磨かれるのが、接客という現場なのかも知れない。株式会社アポローンは、そうした販売・営業における優れた人材を、クライアントに派遣する事業を展開。現場でリーダーとして活躍できるスタッフを多数輩出する信頼度の高いサービスを提供している。同社の人材育成術や事業の中身について、代表の林氏に聞いた。

―御社の事業内容を教えてください。

 販売支援・営業代行・セールスプロモーションを中心に、コミュニケーション能力に優れた人材をクライアントの要望に合わせて派遣しています。

 中でも通信・インターネット回線やメーカー家電の営業・販売促進に特化し、家電量販店や携帯ショップ、テレフォンアポイントオフィスといったお客様先の店舗やオフィスに質の高い人材を派遣。現在50名超の人材がいますが、すべて当社の正規社員です。

 もう1つの事業が学習塾の運営で、進学補習塾「武蔵学院」を越谷市に1校展開し、中学・高校受験を対象とした学習指導を行っています。

 地域密着型の学習塾として浸透しており、生徒さんのほとんどはお母さん方の口コミで入塾。補修と追試を追加料金なしで無制限に受けられる仕組みを用意し、熱意ある講師陣が子どもたちの指導に携わっています。

―多彩な事業展開を行う上で、御社の強みや特徴となっている部分を教えてください。

 人材派遣と学習塾事業に共通して言えるのは、「社員の希望に応じて個々が挑戦できる環境を提供する」という考え方を徹底している点でしょう。個性豊かな社員の適性を活かすため、一人ひとりへのヒアリング結果に基づいて最適な業務を担当してもらうとともに、やりたい業務を自主的に行わせる気風が培われています。

 その結果、社員がモチベーション高く仕事に取り組むことにつながり、これまでにすべてのセールスプロモーションによる派遣先で、トップクラスの営業成績を誇るスタッフを輩出してきました。派遣先の現場でリーダーとなって活躍してくれている人材が多くいますので、お客様から高い評価をいただいて喜ばれています。

―たとえばどのような人材の成長例がありますか。

 当社に入った21歳の社員は、家庭環境がストレスの原因になっていて、無断欠勤を繰り返すなど精神的に不安定な状態が続いていました。そこで本人と話をして、家を出て社宅に住まわせて環境を変えたんですね。するとドコモのタブレット端末の販売成績で全国1位になるまでに実績を挙げたんです。本人の意識に火が点き、「会社のために頑張る」という感謝の気持ちで力を発揮してくれました。

 当社の場合、社員の多くは、決してバリバリの営業経験者というわけではなく、漠然と将来に不安をもっているような若者が入社してくれるケースが多くあります。そして人生で思いっきり働けるのは20代から40代だと思いますから、いまやらなければ他にやるときはありません。自分で頑張れば、誰だって成長できるし、トップにもなれます。

 つまり、当社の強みであり宝は、人材がそのすべてです。社員個々が持っているポテンシャルを花開かせることに事業の意義を感じていますね。

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