累計経営者579人に取材、掲載社数300ニッポンを創るビジョナリーベンチャーを紹介

業界の起業家インタビュー

株式会社ビーボ 代表取締役社長 武川 克己

「やりゃいいじゃん」の精神でビジョンを実現する新規事業を立ち上げる

株式会社ビーボ 代表取締役社長 武川 克己

「新たなプロダクト・サービスを自分の手で生み出したい」「自分が発案・主導して新しい事業を立ち上げたい」「自らの手で組織を成長させていきたい」。いま、そんな野心をもつ学生から熱い注目を浴びている企業がある。女性向けの自社ブランドEC・通販事業で急成長中のビーボだ。同社代表の武川氏に、新規事業を次々に立ち上げる構想や、ビーボで身につくチカラについて聞いた。

※下記はベンチャー通信69号(2017年9月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

3年~5年後には通販をやっていないかもしれない

―現在の事業内容を教えてください。

 売上高の9割は、自社ブランドのEC・通販事業が占めています。『BELTA』『パルクレール』といった女性向けの美容健康系ブランドは、商品の企画開発からマーケティング、制作、販売、アフターフォローまでをすべて自社で、かつワンストップで実施。毎年右肩上がりで成長しています。でも、3年~5年後には、もうやっていないかもしれませんね。

―えっ。成長事業の通販をやめてしまうのですか。

 はい。「3年~5年後にもEC・通販がメイン事業だったらバカだよ」って全社に公言しています。私たちは、美容健康系の商品という❝モノ❞を売ることではなく、「やせたい」「きれいになりたい」などというユーザーの願いをかなえてあげる価値を提供すること。これが本質と考えています。

―では、なにを売っているのでしょう。

 ❝コト❞ですね。過去、消費者は機能的に満足できる❝モノ❞の所有を求めていた時代がありました。そして、インターネットの発達によって平等に「情報」が得られるようになり、消費者は「便利さ」を体感できる情報サービスを活用できるようになりました。でも、顧客はまだまだ満たされていない。 それは、「情緒的」に欲求が満たされるサービスを求める「コトの享受」時代に入ってきているからです。❝モノ❞や「情報」だけではどうにもできない、❝コト❞の部分が足りていない(下図参照)。この❝コト❞の部分にフォーカスしたサービスで、お客様の目的を達成するのがビーボのめざす姿です。

―どんなサービスを展開するのか、具体的に教えてください。

 テクノロジーの活用は必須。現在開発中のサービスは、お客様のあらゆる目的を達成させるためのアプリで、年内にはローンチ予定です。

 また今後は、『❝なりたい❞に本気』というビジョンの実現にこだわっていきます。これは「顧客・社員・会社」の三方の❝なりたい❞が合わさったところの実現(下の図参照)。「お客様の目的を達成させる」ための事業がいくつも立ち上がる組織に変えていきたい。

―実際、社員から新しいことに挑戦する提案は出ていますか。

 ええ。「やりゃいいじゃん」という組織風土はありますね。直近の話だと、ビーボにはつい最近まで人事部がなかった。でも、理念浸透や組織拡大に向けて、専門部署の必要性は感じていました。そんなとき、2018年4月入社予定の内定者が「入社したら、人事をやりたい」と。そこで私は「いまやりゃいいじゃん」と。ですから、いま当社の人事部は、来年4月入社の内定者が先頭に立ってチームを牽引していて、彼自ら数年内にCHRO(最高人事責任者)のキャリアをつくろうとしています。

―なるほど。ビーボでは「実行力」が身につきそうですね。

 いいえ、それは少し違いますね。実行力は発揮するものであって、身につけるものではないから。実行することで、事業を開発推進していくチカラとか、組織を構築するチカラが身についていく。そんな会社ですね。

 ただ、やみくもに実行すればいいわけではない。「お客様の目的を達成する」という本質を追求することが前提になくてはいけないんです。ビーボでいちばん身につく能力は、「本質を見抜くチカラ」でしょうね。

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