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INTERVIEW 業界別起業家インタビュー

StockSun株式会社 代表取締役 岩野 圭佑

独自性あるビジネスモデルで注目を浴びるWebマーケティング企業

品質担保を徹底したWeb集客支援で、企業の成長機会を最大化させる

StockSun株式会社 代表取締役 岩野 圭佑

サービス品質を担保する独自の仕組みで、多くの企業のWebマーケティングを支えているStockSun。オンラインメディアや学習塾の運営など、各種教育関連事業を展開するクルイトも、StockSunの支援を受けている企業の一つで、約3年にわたって同社にWebマーケティング業務を委託しているという。具体的な支援内容やサービスで得ている成果について、両社の代表に聞いた。
※下記はベンチャー通信89号(2023年9月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

エンジニア不足の時代、優秀な人材の確保は難しい

―クルイトがWebマーケティングをStockSunに委託した経緯について聞かせてください。

大濵:当社はもともと、オンラインサービスの開発・提供にまつわる業務では原則、内製化を貫いてきました。自社のプロダクトは、自社をもっともよく知る社員が自らの手でつくってこそ価値を高められると考えていたからです。しかし、いまはエンジニアやマーケターが慢性的に不足している時代です。そのなかで、急速に変化し続けるWeb業界のトレンドに、つねにキャッチアップできる優秀な人材を確保するのは難しいと感じるようになっていました。仮に高いコストをかけて人材を採用できても、すぐに辞めてしまうリスクもあります。そうした課題を感じていたときに出合ったのがStockSunでした。同社は、いまや主要なWebマーケティングツールの一つであるYouTubeチャンネルの運営受託実績が豊富で、その運営手腕には定評がありました。そこで、「この会社ならば大丈夫かもしれない」と思い、当社が力を入れようとしていたYouTubeチャンネルの運営を委託してみたのです。

―実際に運営を委託してみて、効果はいかがでしたか。

大濵:当社が依頼した業務に対して、アサインされたコンサルタントの当事者意識が非常に強いのがもっとも印象的でした。YouTubeチャンネルの再生回数や視聴維持率といった数字へのこだわり方は、まるで社内の事業責任者の姿勢そのもので、とても心強かったです。また、それらの数字をもとに提案してくれる仮説や打ち手も的確で、YouTubeチャンネルの登録者数や再生回数は順調に伸びていきました。それから約3年間、当社は継続的にWebマーケティングをStockSunに委託しています。同社から紹介されるコンサルタントは案件の領域ごとにそれぞれ異なる方々ですが、みなさん、一様に強いオーナーシップをもって取り組んでくれるので毎回安心して発注しています。StockSunはいまや、当社における「外部人材の責任者」のような存在です。

Web業界の最新情報にキャッチアップできる

―StockSunではこれまで、クルイトからどういった業務を受託してきましたか。

岩野:Webサイトの制作やアプリのデザイン、広告運用、営業代行といった多種多様な業務を受託しています。LPO(※)のような短時間のスポット案件もあれば、新規事業の立ち上げといった大きなプロジェクトに携わらせてもらうこともありました。クルイトさんは、幅広い事業を手がけていて、しかも事業展開のスピードが速い。そんな企業のWebマーケティングの課題を幅広く支援できていることを、大変うれしく感じています。

大濵:最近、委託している案件は、当社の課題や困りごとを起点としたものに限りません。StockSunが提供する、Webマーケティング発注者向けのYouTubeチャンネルをきっかけに、これまでにない観点の案件を依頼するケースも増えてきています。
※LPO:「Landing Page Optimization」の略。 ランディングページの最適化。

―具体的に聞かせてください。

大濵:そのチャンネルでは、SEO対策やWeb広告といった各専門領域のコンサルタントが、最新事情をもとにWebマーケティングのノウハウを動画で教えてくれるのですが、これがすごく勉強になるんです。その動画をきっかけに、「うちのSNS運用はきちんとできているだろうか」と、コンサルタントにチェックを依頼するといったケースが増えています。いまや事業を展開するにあたり、プロダクトやコンテンツそのものだけでなく、Webマーケティングの最新事情をいかにすばやくキャッチできるかも、競合との勝負を決めるカギになっていると感じています。今後も変化の激しいオンラインの場で当社が挑戦を重ねていくにあたり、StockSunはもはや欠かすことのできないパートナーになっています。

岩野:つねに最新のテクノロジーにキャッチアップできる優秀なコンサルタントを育成することは、当社が特にこだわっていることの一つです。今後、クルイトさんの業容がどれだけ拡大していっても、変わらぬ伴走支援を続けられるよう、コンサルタントの充実やサービス品質を高める仕組みづくりに引き続き力を入れていきます。
PROFILE プロフィール
岩野 圭佑(いわの けいすけ)プロフィール
1989年、大阪府生まれ。2013年に京都大学法学部を卒業後、2015年に拓殖大学大学院で安全保障の修士号を取得。在学中、政治家秘書や株式会社FiNC(現:株式会社FiNC Technologies)でのインターンシップを経験し、株式会社ユーティルを共同創業。2018年7月に独立し、StockSun株式会社に参画。2022年8月より代表取締役に就任。
StockSun株式会社 企業情報
設立 2017年7月
資本金 1,000万円
売上高 12億円(2023年6月期)
従業員数 0名
事業内容 Webコンサルティング事業、キャリア支援事業
URL https://stock-sun.com/
株式会社クルイト 企業情報
設立 2018年11月
資本金 1,000万円
事業内容 学校教育・民間教育・家庭教育に関するWebメディアやアプリ、システムなどの開発・運営
URL https://clueit.co.jp/
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