ベンチャー通信Online > バックナンバー > ベンチャー通信 Vol.39 (2009年11号)

BACKNUMBER バックナンバー

大学・書店・証券会社・銀行・経営者向けに約10,000部を発行(2022年6月末時点)している、ベンチャー情報雑誌『ベンチャー通信』。
「ニッポンを創るビジョナリーベンチャーを取材」をコンセプトに編集している、1999年創刊のベンチャー情報雑誌です。

ベンチャー通信 Vol.39 (2009年11号)
ベンチャー通信Vol.39(2009年11月号)

人材採用と育成に力を入れているベンチャー

いつの時代も企業の根幹をなすのは、やはり“ 人”である。つまり人材。その人材も、企業にとってかけがえのない人を“ 人財”、企業の経済活動の中で適正な価値を生み出す人を“ 人材”、ただいるだけの人を“ 人在”、そして企業に必要ない、もしくは悪影響を及ぼす人として“ 人罪”と例えられることがある。しかし、このいずれかになるかは個人の努力よりも、企業、もっと言えば経営者の人材観によるものが大きい。人材を生かすも殺すも、経営者次第である。どんなにモチベーションの高い人材でも、経営者のささいな一言でモチベーションをすべて失ってしまうこともあるのだ。

巻頭インタビュー

良質な非常識で、世界No.1を目指す

株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役社長 南場 智子