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INTERVIEW 業界別起業家インタビュー

株式会社AWLL(オウル) 代表取締役 林 恭輝

一気通貫でDX支援を手がけるITベンチャー

「当事者意識」を持ちハードに働けば、エンジニアとして大きく成長できる

株式会社AWLL(オウル) 代表取締役 林 恭輝

中堅・中小企業に対し、ITのコンサルティングからシステムの構築支援まで行っているAWLL(オウル)。創業して間もないながら、不動産会社を中心に順調に顧客を獲得し、今期の売上は前期比で倍増を見込んでいる。未経験でもエンジニアを積極的に採用しているという同社代表の林氏は、「『当事者意識』を持ち、のめり込んで仕事をすることで、大きな成長ができる」と強調する。急成長中のAWLLを率いる同氏に、若手エンジニアが持つべき仕事観などを聞いた。

現場担当者の意見を直接聞き、適切なシステムを提案

―事業内容を教えてください。

 おもに「システム化で業務効率を良くしたい」「DXのための基盤をつくりたい」と考えている中堅・中小企業に対して、ITのコンサルティングからシステムの構築支援までを行っています。ひと口にDXといっても、業務内容やDXで実現したいこと、将来の展望などによって、適切なシステムはさまざまです。そこで当社は、まず「今後はどのような事業戦略に基づいてDXを推進していきたいか」をヒアリング。そのうえでお客さまに適したシステムを提案し、サービス導入・システム開発するまで伴走支援をするのです。特にお客さまの業種を限定しているわけではありませんが、不動産会社での実績が豊富です。

―AWLLの強みはなんでしょう。

 圧倒的な「当事者意識」を持って、支援をすることです。一般的にシステムを開発する際は、お客さまの情報システム部門が現場からの要望を吸い上げたうえで、ITベンダーに依頼します。一方、当社の場合、私たち自身がお客さまの組織に入り込み、現場担当者の意見を直接聞いたうえで、最適なシステムを提案するのです。お客さま以上にお客さまの業務を理解しようと努めることで、「こうしたシステムがほしかった」と満足していただけるのです。また、現場担当者の意見を直接聞くことは、コミュニケーションロスによるムダな開発工数をなくす狙いもあります。

 さらに、既存のITソリューションを土台としつつ、お客さまの要望に応じて必要な機能をアジャイル型でカスタマイズしているのも特徴です。だからこそ、お客さまにあったシステムをスピーディに提供できるのです。こうした支援がお客さまから評価され、創業して間もないながら、今期の売上は前期比で倍増する見込みです。

―具体的な支援事例を教えてください。

 東京を拠点としている、100名規模の不動産会社の事例をお話ししましょう。もともと同社は、自社のエンジニアが顧客管理システムを開発・運用していたのですが、使用年数を経るうちに機能が増え、保守にかなりの工数がかかるようになっていました。そこで変化の激しい時代に適応するべく、「よりスピーディに、エンジニアの工数負担を減らしたシステムに乗り換えたい」という要望をいただきました。

 新システムは、「今まで通りの営業活動が行え、かつさまざまなシステムとつなげられるシステムにする」というニーズを踏まえて設計を計画しました。まずは、6つある部署にヒアリングを行い、各部署の業務フローの洗い出しをゼロから実施。そして、個々の業務に合うサービスを選定・カスタマイズしていったのです。このケースでは新たに『Salesforce』を基盤にして、顧客データがリアルタイムに把握できるようにビジネスチャットツールと連携したシステムを、アジャイル型で開発しました。その結果、一般的には新システムの移行には1年半ほどかかるところ、約半年で移行を完了。さらに、業務システムだけでなく、顧客向けのアプリも開発しました。

同じ想いを持ったメンバーと起業することを決意

―起業した経緯を教えてください。

 大学3年生のとき、「最速で成長できる環境に身を置きたい」という軸で就職活動を行い、卒業後はその想いが実現できると判断したITベンダーに入社しました。

 入社後は、システムの開発・運用保守などさまざまな業務に従事し、多くののことを経験できました。そうしたなか、お客さまの期待に応えるように努力する一方で、ただ要望を叶えるだけでなく、ITベンダーとしての知見をフルに活用し、こちらから積極的に提案したいという気持ちが大きくなっていきました。そうすることで、よりお客さまのビジネスを加速させるような貢献をしたいと考えるようになったのです。

 このような想いを実現するためには、より自由で「思いっきり」仕事ができる環境が必要だと考え、「自身で会社を立ち上げたらいいのでは」と思い至るように。そこで、私と同じ想いを持った社内のメンバー4名と起業することにしたのです。

お客さまの成果にコミットし、仕事に没頭してやり切れ

―今後のビジョンを教えてください。

 DX支援をより強化するため、自社システムの開発も手がけていきます。実際に、不動産業界に特化したSaaSサービスの開発に着手しています。まずは、DXがあまり進んでいない傾向にある不動産業界の支援に注力。それにより、自社ブランディングを図っていきたいと考えているのです。そして、5~10年後にIPOを目指します。それらを見据え、今後はエンジニア採用を強化。経験者はもちろん、未経験者も歓迎します。

―エンジニアを志す若者にメッセージをお願いします。

 当社は、先ほど言った「当事者意識」を非常に重視しています。「当事者意識」を持つということは、「依頼された仕事をこなす」という受け身の姿勢ではなく、お客さまの中に自ら深く入り込んで最適なシステムを提案し、開発することが求められます。そのためには、相当な労力と時間を要します。世の中の風潮と逆行するようですが、正直、当社の業務はハードワークです。未経験の場合、なおさら大変だと思います。しかし、ラクな仕事をしても大きな成長は望めません。お客さまの成果にコミットし、仕事に没頭してやり切ってこそ、顧客に喜ばれ、自身も成長できるのです。「当事者意識」を持つ意欲さえあれば、大きな裁量権を与えますし、スキルアップへの支援も惜しみません。実際に当社では、未経験で入社したエンジニアが歯を食いしばって仕事に没頭し、日に日に成長を遂げています。その「覚悟」のある人は、ぜひ当社に飛び込んで来てほしいですね。

PROFILE プロフィール
林 恭輝(はやし やすき)プロフィール
1997年、奈良県生まれ。2020年に大阪大学を卒業後、ITベンダーに入社し、システム開発業務を担当する。しかし、業務内容に疑問を持ち、同じ想いを持つンバー4人と2023年に合同会社AtWILL(現:株式会社AWLL)を設立し、代表取締役に就任する。
企業情報
設立 2023年1月
資本金 1,250万円
従業員数 12名
事業内容 IT戦略コンサルティング、システム導入コンサルティングおよび導入支援、ITシステム構築支援
URL https://www.awll.jp/
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