ベンチャー通信Online > 起業家インタビュー > コンサルティング > 株式会社EgoDiva 代表取締役社長 臼杵 銀次

INTERVIEW 業界別起業家インタビュー

株式会社EgoDiva 代表取締役社長 臼杵 銀次

創業2期目から多角化に挑む気鋭のWeb広告ベンチャー

新発想の事業を絶えず打ち出し、世の中に驚きを与え続けたい

株式会社EgoDiva 代表取締役社長 臼杵 銀次

Web広告のマーケティング支援を軸に事業を展開しているEgoDiva。創業から2期目を迎えたばかりだが、すでに複数の新規事業の立ち上げに着手し、今年中にも新たなサービスの提供を始めるという。積極的な多角化戦略には経営者のどういった想いが込められているのか。同社代表の臼杵氏に聞いた。

「80点」の成果ならば、だれでも出せる時代になった

―事業内容を教えてください。

 おもにDSP(※)やSNSなどを活用したWebマーケティングを手がけ、企業の売上向上を支援しています。私のWebマーケティングに関するこれまでの経験が活きて事業は順調に成長しており、2期目となる今期の売上は創業初年度の約2倍となる15億円前後を見込んでいます。ただ、私としてはこうした現状に満足しているわけではありません。いまやWeb広告の領域では、1年ほど現場経験を積めば、ほとんどだれでも「100点満点中80点」ほどの成果を出せてしまいます。そのため、足元で売上が順調に伸びているからといって、「顧客から高く評価された」と単純に捉えてはならないのです。
※DSP : Demand Side Platformの略。広告効果を最適化するシステムのこと

―「だれでも80点の成果を出せてしまう」のはなぜでしょう。

 AIの学習機能を含む「アドテクノロジー」が、ここ数年で急速に発達したからです。ひと昔前までは、「80点」を取るのにもそれなりの経験や知識、さらにはカンが必要で、ある種、職人技のようなところがありました。しかし最近では、ターゲットや広告予算などの設定を行えば、システムが自動的に最適解を導いてくれ、だれでもある程度の運用成果を出せるようになっているのです。

 そうしたなかで我々は、広告運用効果をさらに向上させることはもちろん、顧客から「100点」の満足度をいただけるサービス提供を目指しています。

業界の常識にとらわれず、新たな価値を生み出す

―どのようにして「100点」の顧客満足を目指すのですか。

 業界やビジネスモデルの「普通」や「当たり前」を変え、これまでに無かった新たなサービス価値を提供し、顧客満足の向上に努めていきます。

 たとえば、いまWeb広告業界では、「広告運用」と「クリエイティブ制作」を手がける企業が別々であることが一般的です。そのなかでWeb広告代理店は「いかに広告で潜在ユーザーの興味関心をひくか」を追求し、SEO対策やSNS活用といった施策に注力してきました。しかし、「顧客の事業を成長させる」という広告ビジネスの本質を突き詰めれば、追求すべきなのは広告運用のテクニックにとどまらないと私は考えるのです。顧客の商材をより多くの人に認知してもらうには、クリエイティブそのものの品質も重要な要素となります。そのため当社では現在、クリエイティブ制作に特化した新会社の設立を進めています。これにより、視覚と心に直接訴えかけるクリエイティブの制作と、より多くのユーザーに届く広告運用支援を、一気通貫で手がけられる体制づくりを目指しているのです。

このほか、広告関連事業とは異なりますが、当社では同時に、別の新規事業も今年スタートする計画があります。

新たな仲間とともに、未経験の領域に挑戦していく

―どういった事業なのでしょう。

 イラストや漫画、音楽、小説などのデジタルコンテンツを制作する個人クリエイターが、自ら作品をマネタイズできるプラットフォームを提供する事業です。言わば、「デジタルコンテンツ版のメルカリ」のようなイメージです。これは、「作品を商品として売り出すには出版社やプロダクションに認められることが第一歩」というこれまでの「当たり前」を変え、クリエイターたちを応援することが狙いです。

 当社は今後も、業界やビジネスモデルの常識にとらわれない新発想の事業に数多く挑戦していきます。常識という厚い壁を打ち破る達成感を新たなチャレンジの原動力にすれば、世の中をより良くするサービスを絶えず生み出し続けられると考えています。そのため現在は、当社のそんなチャレンジに伴走してくれる人材の採用にもチカラを入れています。

―新たな挑戦の場を求める読者にメッセージをお願いします。

 常識や当たり前に馴れ合うことなく、世の中をより良くしたいという気概をもつ人に、ぜひ当社の仲間にくわわってほしいですね。

 Web広告の最大手であるサイバーエージェントは1998年の創業当時、「ベンチャー企業に大手広告代理店の牙城を切り崩せるわけがない」と思われていました。しかしいまや、その広告業界の常識を覆すメガベンチャーに成長しました。当社もそんなゲームチェンジャーになることを目指します。そして、つねに世間を「あっ」と言わせる驚きを提供していく。そんな会社づくりを一緒に目指してみませんか。
PROFILE プロフィール
臼杵 銀次(うすき ぎんじ)プロフィール
1986年、千葉県生まれ。2005年に高等学校を卒業後、建設会社に入社。2011年以降、複数のIT系企業を経て、アフィリエイト事業やデジタル広告事業などに携わる。2020年、株式会社EgoDivaを設立し、代表取締役社長に就任。
企業情報
設立 2020年7月
売上高 8億円 (2021年6月期)
従業員数 25名
事業内容 DSP・ デジタル広告運用、Webマーケティング、広告代理業、メディア事業、コンテンツプランニング・ Webクリエイティブ制作・動画制作、ユーザー行動・インサイト分析
URL https://www.egodiva.jp/
※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。