INTERVIEW 業界別起業家インタビュー
起業家には強い感性が必要だ
株式会社グロービス 代表 堀 義人
日本のベンチャー育成に人生を賭けている男がいる。ビジネススクールやベンチャーキャピタル事業を手がけているグロービス代表の堀義人だ。堀は、27歳でハーバード大学へ留学、そこでMBAを取得。しかし、最大の収穫はアメリカで目の当たりにしたベンチャースピリットだった。アメリカでは優秀な人材ほど起業する。日本では依然、優秀な人材は大企業や官庁に行く。危機感を抱いた堀は、帰国してグロービスを起業。そして、いま堀は自身でも起業家として活躍し、日本にベンチャーを根付かせるために日々格闘している。
※下記はベンチャー通信21号(2006年11月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。
経営に関する「ヒト」、「カネ」、「チエ」のビジネスインフラを構築
―まずグロービスの事業内容を教えてください。
堀:グロービスでは、経営に関する「ヒト」、「カネ」、「チエ」のビジネスインフラを構築し、社会の創造と変革をサポートしています。具体的な事業内容は5つあります。1つ目が、ビジネススクールの事業。これは「日本に欧米の経営大学院に匹敵するビジネススクールを作りたい」という志から始まりました。いまでは年間のべ1万人弱にも及ぶビジネスパーソンが学んでいます。そして、2つ目が企業内研修の事業。3つ目は出版事業。これは経営知を集大成して発信しています。つまり経営の「チエ」の部分。4つ目は、ベンチャーキャピタル事業です。創業・成長段階のベンチャー企業に投資をするビジネスです。これは「カネ」の部分ですね。そして最後の5つ目が、これは「ヒト」の部分の人材紹介の事業です。
―そもそも堀さんが考える“ベンチャー”って何ですか?
堀:ベンチャーとは、社会におけるイノベーションの器だと思います。志を持った起業家がリスクテイキングして社会に対してイノベーションを行う。このイノベーションを行う器のようなものがベンチャーというものだと思います。だから志が無かったり、イノベーションが無かったりするものをベンチャーとは呼べないと思います。
―なるほど。では“起業家”とは何ですか?
堀:起業家は自由人。経営という手法を使って、自由な発想で自らのビジョンを描いていく。それも真っ白なキャンバスに、自由に絵を描いていくように。
―ある意味、芸術家に近いですね。
堀:そうですね。画家は絵筆をふるって絵を描きます。起業家の場合は、“言葉”を使って絵を描いていくんです。この言葉が、つまり会社のビジョンなんです。起業家に必要なのは、“絵”つまり“ビジョン”です。会社はどこに向かうのか。この会社の社会における存在意義は何か。そこをはっきりさせなくてはいけない。だから起業家には、絵を描き切る力がないといけない。想像力が豊かで、イメージする力を持っている人じゃないといけない。ここは科学では到達できない分野ですね。そして、起業家にも2つのタイプがある。1つが金儲けを目的として経営をする人。もう1つがビジョンを持って経営をする人。言うまでもなく、金儲けを目的としている人は大きな会社を作ることは不可能です。私利私欲に走る人に社員は付いていきませんし、そういう人を社会は成功させません。もし成功したとしても、その成功は長くは続かないでしょう。成功する起業家というのは、想像力が豊かで、きっちりとしたビジョンを描き切り、それを実行に移すことができる人です。
―起業家に必要なのは、まずはビジョンということですね。
堀:そうですね。そこが一番大事です。また描いたビジョンを積極的に人に伝える。そうやって社内や社外にビジョンを浸透させ、会社を引っ張っていく。またビジョンというのは、そんなに小難しく考えなくてもいいんです。自分が本当にやりたいことを、とりあえず簡単に書き出していく。どんな身近なことでも構わない。自分の今までの人生で培ってきたことを、自分の言葉で書き出すことです。そしてビジョンがある程度できあがったら、次にそのビジョンを達成させるための戦略を考える。つまり、ビジネスを科学する。ここで必要なのは、感性というよりもテクニカルな部分ですね。私は、起業とは、夢(ロマン)であり、芸術(アート)でもあり、科学(サイエンス)でもある。そして何よりも人間的プロセス(ヒューマン)でもあると思います。
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