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INTERVIEW 業界別起業家インタビュー

StockSun株式会社 代表取締役 岩野 圭佑

独自性あるビジネスモデルで注目を浴びるWebマーケティング企業

品質担保を徹底したWeb集客支援で、企業の成長機会を最大化させる

StockSun株式会社 代表取締役 岩野 圭佑

オンラインでの情報発信やサービス提供が当たり前になった現在、Webマーケティングはあらゆる企業にとって重要な経営手法の一つになりつつある。そうしたなかで、近年注目を集めているWebマーケティング支援企業がある。2017年に創業したStockSunだ。同社代表の岩野氏は自社の強みについて、「独自性のあるビジネスモデルによって、高い品質のサービスを提供できること」と話す。そのビジネスモデルの独自性や、事業に込めた想いについて、同氏に詳しく聞いた。
※下記はベンチャー通信89号(2023年9月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

特別に選任された専門家が、企業のマーケティングを支援

―事業内容を教えてください。

 Webマーケティングに関する2つの事業を展開しています。1つ目は、企業向けのWebマーケティング支援です。この事業では、当社が業務委託契約を交わした個人事業主などをコンサルタントとして顧客企業にアサインし、Web集客をはじめとする各種マーケティングをお手伝いします。そのコンサルタントはいずれも、「認定パートナー」として当社が特別に選任した優秀な専門家です。2つ目は、会員制オンラインサロンの運営です。このサロンは、フリーランサーや経営者などを対象にWebマーケティングのノウハウを提供するもので、当社がマーケティング支援を推進するうえでの人材発掘・育成の場にもなっています。2事業のうち、Webマーケティング支援は私が代表に就任した2022年から特に注力しており、全体の粗利益を倍増させるなど当社をけん引する主力事業に成長しています。

―事業の成長要因はなんでしょう。

 当社のWebマーケティング支援が、顧客に高い満足度を提供できていることだと考えています。実際、顧客からは「大手Webマーケティング企業にも引けを取らない質の支援を受けられる」と高い評価を得ています。このほか、コンサルタントの仕事ぶりに対して「委託した案件に当事者意識をもって取り組んでくれるので頼もしい」という声も多いです。こうした高い評価をいただいている背景には、サービス品質を担保するための独自性ある多様な仕組みがあります。そして、その仕組みこそが我々の本質的な強みだと自負しています。

コンサルタント同士が、スキルを磨き合う環境を構築

―詳しく聞かせてください。

 当社のビジネスモデルは、「企業とフリーランス人材をマッチングさせて終わり」というものではありません。当社が顧客のWebマーケティングを請け負い、サービス品質の責任を当社が負うのが、ビジネスモデルの大前提です。そこで当社では、コンサルタントのハードとソフトの両面での高い品質を維持する仕組みとして、たとえば、YouTubeチャンネルで毎月、コンサルタント全員の収益ランキングを公表しています。これにより、個々のコンサルタントが競い合ってスキルアップを図る環境をつくっているのです。また、サービス品質について100項目を超えるガイドラインを策定し、当社が随時評価できる体制も整えています。その評価基準を一定以上、下回った場合はコンサルタントを「認定パートナー」から除名するという厳しいペナルティも用意するなど、サービス品質の担保を徹底しています。

―そうした独自性のある仕組みで事業を展開しているのはなぜですか。

 Webマーケティング支援を通じ、あらゆる企業の成長機会を最大化させたいと考えているからです。企業がWebマーケティングを外部の法人に委託する場合は、基本的に担当者を選べません。そのため、企業はアサインされた担当者の力量、つまりは運によって成果の大きさが左右されうるわけです。かといって、フリーランスのマーケターに直接発注すると、個人的な事情により業務の不履行が起きてしまうリスクを企業が負わないといけません。そもそも、優秀なマーケターにすぐ出会えるとも限りません。こうした現状に対し、当社のサービスを利用する企業は、外部委託に伴うリスクを減らしつつ、専門的で質の高いWebマーケティング支援により自社の成長を目指せるのです。

―今後のビジョンを聞かせてください。

 当社では、オンラインサロンに参加した個人事業主たちが育ち、コンサルタントとして活躍していくというエコシステムをすでに確立しています。世の中には、高いスキルをもっていても営業力がないゆえに案件を獲得できないWebマーケティング人材が多くいますが、当社にはそうした優秀な人材を活躍させるための基盤もあるわけです。高いスキルをもった優秀な人材がコンサルタントとして活躍し、そのスキルに対価を支払う企業が成長していく。そんな、健全で、関わる誰もがハッピーになるWebマーケティング業界をつくっていきたいですね。
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