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INTERVIEW 業界別起業家インタビュー

ポスト・リンテル株式会社 代表取締役社長兼CEO / 株式会社Post Lintel Investment Management  代表取締役社長 坂東 多美緒

「アジアNo.1の不動産カンパニー」を目指す気鋭の経営者が貫く想い

「顧客満足度」を徹底して追求し、不動産の力で世界中の人々を幸せに

ポスト・リンテル株式会社 代表取締役社長兼CEO / 株式会社Post Lintel Investment Management  代表取締役社長 坂東 多美緒

国内外に強固な顧客基盤を持ち、いま急成長している不動産ベンチャーがある。投資用不動産の売買、仲介、管理を行うポスト・リンテルグループだ。業績が伸びている要因について、同社代表の坂東氏は、「顧客満足度を追求しているから。それに尽きます」と語る。「どの会社にも負けない」と同氏が断言する顧客満足度へのこだわり。その「信念」をベースに、今後どのような成長ビジョンを描いているのか。同氏に詳しく聞いた。

※下記はベンチャー通信88号(2023年4月号)から抜粋し、記事は取材時のものです。

高額な「商品」だからこそ、求められる信頼感

―事業内容を教えてください。

 国内の個人投資家のほか、私募ファンドや不動産投資法人といった機関投資家、さらには海外投資家を対象に、国内の投資用不動産の提案を行っています。顧客のニーズに合わせて、住居、オフィス、ホテル、商業施設など幅広く物件を提案しており、価格帯も数千万円から数十億円規模までレンジは広いです。土地の開発から手がける場合は、建設のプロジェクトマネジメントなども行います。会社設立から丸5年が経ち、取扱高は右肩上がりに成長しています。

―成長している要因はなんでしょうか。

 やはり、国内と海外の両方に顧客基盤があることですね。特に海外については、当社の約4割を占める外国籍の社員が、それぞれの国の文化や商習慣にまで配慮した不動産の提案を行っています。高額な「商品」である不動産の場合、投資家が不動産会社を選ぶ際に「信頼できるかどうか」が、大きな判断基準となります。異国の地で投資をする海外投資家であれば、なおさらそれを重視するでしょう。そうした海外投資家にまで、「安心して取引ができる」と信頼されるサービスを提供できる力が、当社の最大の成長要因だと考えています。

―投資家に安心してもらうために、どのようなことを行っているのでしょう。

 なにも特別なことはしていません。「どうすれば顧客に喜んでもらえるか」を徹底して追求しているだけです。たとえば、提案物件の収益シミュレーションを1つ作成するのでも、周辺の家賃相場を3物件調べてシミュレーションするのか、それとも10物件まで調べるのか。これだけ見ると、小さな差かもしれません。しかし、物件契約までの長いプロセスで積み重なるそうした小さな差の一つひとつが、最終的に「顧客にとって最適な物件を紹介できるか」という大きな差となって表れる。私たちはそう信じて行動しています。当社では、「アジアNo.1不動産ソリューションカンパニー」になることをビジョンに掲げています。「No.1」とは、売上でも会社の規模でもありません。「顧客満足度」です。だから私はいまでも、「顧客の資産を絶対に増やす」と意気込み、ほかのことが頭に入らなくなるくらい、いろんな方法を考えますよ。

「第二種業」の登録で、新たなサービス提供へ

―そうした姿勢が、国内外の投資家から高く評価されていると。

 そう信じています。実際、数百億円規模の資産を持つ投資家が、名だたる大手不動産会社ではなく、当社に物件選定を依頼してくれるケースもあります。顧客満足度を追求する私たちの姿勢が受け入れられている証だと自信を持てます。そしてさらに、顧客満足度を高める事業推進のために、グループ会社のPost Lintel Investment Managementが「第二種金融商品取引業(第二種業)」の登録をしました。今後はさらに、投資家へ提供できるサービスが増える予定です。

―具体的にどういったサービスが提供できるようになるのですか。

 「信託受益権」という金融商品を、投資家に紹介できるようになります。信託銀行に不動産を委託するこの金融商品は、投資対象としての安全性が高いといった特徴があります。また、高額になるほど取引時のコストメリットが高まるのも特徴です。しかし、「第二種金融商品取引業」の免許事業者にしか取り扱えず、これまでも多くの顧客から、「ポスト・リンテルから商品の紹介を受けたいのに」といった声をいただいていました。免許の取得にあたっては、特に「人的要件」を中心としたコンプライアンス確立の面で高い水準が要求されるため、当社にとっては大きな挑戦でした。しかし、その挑戦をしたからこそ、顧客満足度を高められるサービスメニューを増やせるのです。

どんな会社にも負けない、顧客の幸せを強く願う想い

―今後のビジョンを聞かせてください。

 当社では、「国籍・人種・宗教を超越し、世界中の人々と共に笑顔と感動を創造する」ことをミッションに定めています。世界中の人たちに、不動産の力で経済的な価値を提供し、幸せを感じてもらえる会社になりたいです。そのためにまず見すえているのが、「アジアNo.1不動産ソリューションカンパニー」です。当社はまだまだ小さな会社ですが、一人ひとりの社員にみなぎる顧客満足度の追求に向けた「想い」では、どんな会社にも負けない自信があります。その想いを貫き続ければ、私たちのミッションは必ず達成できるはずです。
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